2020/05/25

QAD 3点(過去最低か)

Dr.「QADがとても悪いが?」

「よくない。タガが外れた感じ。歯止めが効かない。今日も明け方までネットをしていた。」
「引きこもっていて変な話だけど、全然時間がない。毎日すごく早く過ぎる。全く運動をしていないし、家を出るのもここに来るときだけ。風呂もその前に入る。食欲もあまりない。食事を作ったり食べるのが面倒なのもあるし、時間が勿体無い。」

ウイダーin、キレートレモン、オロナミンCアクエリアスAmazonで注文して常備している。食欲がないとき、眠くてやる気がないときは栄養源にしている。)

Dr.「ネットは何を?」

「株もあるが、ツイッターだったり、ニュースを見たり調べたりしている。コロナや政治のことが気になる。毎日膨大な情報があるので、この記録を残しておきたいと思っている。思い出すと、3.11東日本大震災のときもこんな感じだった。あの頃も引きこもっていて、原発のことが気になってまとめておきたいと思っていた。」

Dr.「依存症っぽいね。依存症の対処としては(アルコールなど)原因を断つのが一番だが、ネットだと現代ではそれも難しくて専門医でも悩んでいるらしい。」

Dr.「大学院はどうなった?」

「リモートで再開したみたい。連絡も取っていないのでわからない。自分は単位は修得済みなのであとは論文を書いて教授に見てもらうだけだが、とても向き合える状況でない。1月から何もしていない。春学期の提出締め切りが6月らしいので、この半期では終えるのも難しい。」

「仕事に2月から復帰予定だったが、もう戻れる気がしない。」

(2月に一度だけ会社に行って、後輩の仕事を見つつ、戻れる目処が立っていないことを伝えた。その後状況を報告するようにLINEが来たが返事をせずそれっきり。会社の机の中に整理した資料もそのまま。もう捨てられているかもしれない。休職する前に雇用保険の傷病手当を申請しようという話があったが何もしていない。)

「知り合いからLINEで何か来ても開いていないし、連絡を取っている人はいない。」

「このままでは良くないと思う。カウンセリングか何かを受けた方がいい気がする。」

Dr.「脳が興奮している。インチュニブを1mg増量してみよう。夜に6mgで飲んで。」

「インチュニブは夜飲んだ方がいい?」

Dr.「その方がいい。インチュニブが強かったら調整できるように3mg×1、1mg×3で処方する。」

投薬変更。朝:コンサータ27mg、夜:インチュニブ6mg
(その後、数日試したが、夜にインチュニブを飲むと、明け方が眠気が強く起きれない気がする。コンサータ、インチュニブ共、朝飲むことにした。以前も同じ経緯があった気がした。)


Dr.「自殺したくなっていないか?」

「最近は思わないが、以前のような感覚が戻ってきているので、そのうちなるかもしれない。」

Dr.「治療してきたので同じようにはならないと思う。」

Dr.「お大事に。」